なすの冷製煮びたし

なすの冷製煮びたし

材料( 2人分 )

なす
1本
ねぎ
適量
ごま
少々
A だし
600cc
A しょうゆ
大さじ2
A 酒
大さじ2
A みりん
大さじ1
A 砂糖
小さじ2

作り方

  1. なすは横3等分にし、さらに縦半分に切る。それを5亳くらいに縦方向に切る。
    ねぎは小口きりにしておく。
  2. 鍋にAを混ぜ合わせておき、茄子を入れ火にかける。中火で15分ほど、アクを取りながら煮る。火を止め、器に移し粗熱を取ったら冷蔵庫に入れて冷やす。
  3. 温かい状態でも美味しいですが、暑いこの季節しっかり冷やしてビールのお供にどうぞ。

食育レシピのアドバイス

☆━━━━━━━━━━━━━━━☆
┃注目の成分!!           ┃
┃   血管キレイ効果のナスニン  ┃
☆━━━━━━━━━━━━━━━☆


なすの紫色の皮には、ナスニンというアントシアニン系色素がふくまれています。
アントシアニンといえば、皆さんもご存じのブルーベリーに含まれている成分です。


これには、目の疲労や視力の回復がよく知られていますが、血管を綺麗にして動脈硬化や高血圧を予防する効果もあると言われています。


ビタミンCと合わせると効果がアップします。今回はねぎを合わせましたが、柚子の皮を散らす、なんてのも香りが愉しめていいですね。

ユーザー画像

上級クルー 松浦 仁美さん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

山之内里沙  2010年09月09日 13:13

松浦さんのレシピにいつも大変お世話になっています!
これからも体にも心にも美味しいお料理楽しみにしています。

松浦 仁美  2010年09月11日 08:10

山之内里沙さん

いつも見てくれてありがとう(^^)
嬉しいです♪
レシピの他にも、コラム・日記もこつこつ書いてるのでチェック
して下さいね☆

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ