明太鶏から揚げとポテト明太子サラダのコラボ☆

明太鶏から揚げとポテト明太子サラダのコラボ☆

材料( 2人分 )

[ポテサラ]じゃがいも
400g
A 塩こしょう
少々
A 酢
小さじ1
玉ねぎ
1/4個
ロースハム
2枚
きゅうり
1/2本
B 塩
小さじ1
B 水
カップ1
マヨネーズ
大さじ4
明太子
大さじ5
[から揚げ]鶏もも肉
250g
揚げずにから揚げの素
大さじ1
明太子
大さじ4
サラダ油
適量

作り方

  1. 「ポテト明太子サラダ」
    じゃがいもは一口大に切って水に10分さらし、水気てをきる。
  2. 1をたっぷりの水に入れて中火でゆで、湯をきって鍋を火口に戻し、鍋をゆすって残った水気をとばす。
  3. 2をボウルに移して、熱いうちにざっとつぶす。
  4. すぐにAの調味料を混ぜて、下味をつける。
  5. 玉ねぎは縦の薄切りにし、水に10分さらして水気をきる。
    ハムは1cm角に。
    きゅうりは小口切りにして、Bにつけ、しんなりしたら水気を絞る。
  6. さめた4に5、明太子、マヨネーズ加えよくあえる。
  7. 「明太鶏から揚げ」
    ぶつ切りした鶏もも肉に塩コショウをまぶし下味をつける。
  8. ビニール袋に1、明太子、揚げずにから揚げの素を入れ口を閉めてよく振り、そのまま5分なじませます。
  9. さらによくもみ込むようにして残った衣をまんべんなく、鶏もも肉にまぶします。
  10. フライパンに油を熱し9を入れ、ふたをして時々返しながら中火〜弱火で焼きます。
    中まで火が通り、表面がカリッと仕上がれば出来上がり。

食育レシピのアドバイス

食べる時に「ポテト明太子サラダ」・「明太鶏ももから揚げ」それぞれにサッとレモン汁をかけるとより一層美味しく仕上がります。

ユーザー画像

上級クルー 摩美さん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ