ししゃも☆タルタル

ししゃも☆タルタル

材料( 2人分 )

子持ちししゃも
4尾
片栗粉
適量
醤油
小さじ1
みりん
小さじ1
輪切り唐辛子
少々
サラダ油
少々
A マヨネーズ
30g
A ゆで卵
1/2個
A ピクルス
少々
A 塩こしょう
少々
A ドライパセリ
少々

作り方

  1. 子持ちししゃもに片栗粉をまぶします。
  2. サラダ油少々を引いたフライパンで両面を焼き、醤油、みりん、輪切り唐辛子を混ぜ、味をつけます。
  3. Aのゆで卵、ピクルスをみじん切りにしマヨネーズと合わせ、塩こしょうで味を調えます。
  4. 子持ちししゃもに3.で作ったタルタルソースをのせ、ドライパセリを飾って、でき上がりです。

食育レシピのアドバイス

丸ごと食べられる『ししゃもレシピ』です。焼いてそのまま食べても美味しいですが、一手間かけてタルタルソースをトッピングしました。


ししゃもは、骨粗鬆症、骨軟化症の予防と改善、亜鉛による味覚障害の改善などの効果が期待できます。いわしなどに比べるとカルシウムの含有量が多く、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンE、カリウム、亜鉛、 DHA(ドコサヘキサエン酸)、IPA(イコサペンタエン酸)なども含んでおり、子持ちししゃもの卵にはコラーゲンも含まれます。また、人の体は、カルシウム量を一定に保つようにできており、不足すると骨からカルシウムが流れ出ます。骨粗鬆症を予防するためにも、日頃からカルシウムを含む食品を摂取することが大切です。ししゃもは、アイヌ人から伝わった魚で、丸ごと食すと色んな栄養素をバランスよく摂取できます。

ユーザー画像

上級クルー 山本 たかみさん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ