明太子とクリームチーズのカルツォーネ

明太子とクリームチーズのカルツォーネ

材料( 4人分 )

強力粉
300g
インスタントドライイースト
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1/3
ぬるま湯
120cc
オリーブオイル
大さじ1
玉葱
1/2個
バター
少々
ほぐした明太子
大さじ4
クリームチーズ
80g

作り方

  1. 玉葱は薄切りにし、バターでしんなりするまで炒めます。
  2. ボールに強力粉、砂糖、塩を入れ、よく混ぜ合わせます。粉の真ん中にくぼみを作り、その中にイーストを入れます。ぬるま湯を少量加え、指でイーストをすりあわせるようにして溶かし、残りのぬるま湯とオリーブオイルを加えます。くぼみのまわりの粉をくずすようにして混ぜ合わせていきます。生地の表面がなめらかになり、つやが出てくるまでよくこねます。
  3. 生地を丸めてボウルに入れ、乾燥しないようにラップをかけます。温かい場所で2倍に膨らむまで一次発酵させます。(約1時間)
  4. 生地を軽く手で押さえてガス抜きをします。包丁やはさみ等を使って4等分に切り、生地を丸めます。かたく絞った布巾をかけ、室温で休ませます。(ベンチタイム約10〜15分)
  5. 休ませた生地を裏返し、麺棒で厚さ4〜5mmくらいの円形に伸ばします。生地1枚につき生地の半分に明太子大さじ1、クリームチーズ20g、炒めた玉葱の1/4をのせます。生地を半分に折りたたみ、縁を指でしっかりとつまみ、フォークで縁に模様を付けます。
  6. オーブンシートを敷いた天板に生地を並べ、生地の表面に分量外のオリーブ油をぬります。200℃に予熱しておいたオーブンに入れ、20〜25分焼きます。(電気オーブンで焼きました。)焼き上がったら、ケーキクーラーにのせて粗熱を取ります。

食育レシピのアドバイス

カルツォーネとは「やぶれたズボン」の意味。不思議な名前を持つこのメニューは手を汚さずに手軽にバランス良く食べられる優れものです。色んな具材と相性が良いので、今回は明太子をたっぷり詰めて和風仕立てにしました。

クルー てつひろさん
詳しくはコチラ

てつひろさんの食育日記

てつひろさんの日記一覧

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ